●新ワッペン(紫ワッペン、赤ワッペン)について


総会資料等でもご案内しておりましたが、アベレージ特別褒賞規定を改定し、現在の「黒ワッペン」に加えて2種の新ワッペンを設定いたします。
各支部にご協力頂いた投票の結果、新ワッペンのデザインが決まり、それぞれ「紫ワッペン」「赤ワッペン」と称することになりました。

新ワッペンのデザインと取得条件は以下の通りです。

紫ワッペン

黒ワッペン保持者で、連盟主催大会Avg.210以上(ただし男子54G以上、女子45G以上投球)

赤ワッペン

紫ワッペン保持者で、連盟主催大会Avg.220以上(ただし男子54G以上、女子45G以上投球)

《注》
新ワッペンの取得は、それぞれ、黒ワッペン保持、紫ワッペン保持が前提条件です。

従って、現在、白ワッペンの方は、まず最初に黒ワッペンを取得することが必要です。

また、黒ワッペンをお持ちの方も、まず紫ワッペン、次に赤ワッペンを目指すことになります。黒ワッペン方が取得できるのは紫ワッペンのみで、(紫ワッペンを飛ばして)赤ワッペンを取得することはできませんので、お間違えなく!

黒ワッペン保持者一覧は、こちらをご覧ください。

アベレージ特別褒賞

なお、連盟競技規定を以下のように改定します。

(アベレージ特別褒賞)
第24条 連盟主催競技会<別記(第40条関係)>において、優秀な成績を収めた選手に対して、連盟は名声と名誉の称号に値する特別褒賞(ワッペン)を贈呈する。
前項に規定する対象は、予選、決勝を問わず、男子54ゲーム以上 女子45ゲーム以上の投球が記録された者とする。
195点以上のアベレージ(ABBFハンディを含む。以下同様)を記録した者に「黒ワッペン」を贈呈する。
「黒ワッペン」保持者で210点以上のアベレージを記録した者に「紫ワッペン」を贈呈する。
「紫ワッペン」保持者で220点以上のアベレージを記録した者に「赤ワッペン」を贈呈する。
(実施期日)
第43条 この規定は、昭和49年5月12日より実施する。
(略)
(略)

2022年2月25日 一部改正(第24条2~5 対象ゲーム数変更、紫ワッペン、赤ワッペンに関する規定を追加)

●諸規定