●モーティブ社のジャッカルの取り扱いについて


2016年4月28日

●モーティブ社のジャッカルの取り扱いについて

既報の通り、Motiv社製造のボウリングボール「Jackal」「Jackal Carnage」が、2016年3月15日付で、WTBA(現・World Bowling)の公式認定ボールリスト(USBC認証ボールリスト)から削除されました。

本件に関し、今般、理事長より、各支部長宛に、
 ①東・中・西選手権大会が終了する6月12日までの使用を認める
 ②全国実業団3人チーム選手権大会(7月2~3日)までに再度案内する
旨、通知されましたので、お知らせします。                        

平成28年4月26日

全国実業団ボウリング連盟 
支部長 各位

全国実業団ボウリング連盟
理事長  竹内 克巳

Motiv社製ボールのUSBC公認取り消し問題について

各支部におかれましては、今年度の全国大会「第42回寺尾杯争奪支部対抗選手権大会」及び「ブロック選手権大会」も無事終了し、次の「東・中・西選手権大会」に向け、お仕事の余暇を見つけては、練習に励んでいると察します。

ここに来て、Jackal及びJackalCarnageの2点について、USBCが、公認を取り消した問題が、日本でも大きく波及しておりますので、ABBFとしての取り扱いについて、坂井競技委員長を含め、両副理事長と協議を行って、ABBFの方針を出しましたので、ご報告致します。

ABBFは、基本的にはNBRを遵守して競技を行っておりますので、ルール的には規定数値以内のバランスでドリルされていれば、使用しても問題は無いと思いますが、他団体の動向も無視できませんので、ABBFは当面「東・中・西選手権大会」が終了する、6月12日までの使用を認める事と致しました。
6月13日以降に付きましては、NBRの見解及び他団体の方針を確認した上で改めて通知させて頂きます。

尚、ボールの交換手続きに関しましては、ABBFは関与致しませんのでご承知下さい。
ABS社のホームページから、Motiv社ボール交換のページを開くと詳しく掲載されておりますので参照して下さい。申請の締め切りは、5月31日となってますので、ご注意下さい。

追伸
 7月2~3日「全国実業団3人チーム選手権大会」までにもう一度ご案内させて頂きます。

 

(参考)これまでの通知

「Motivの二つのボールの認証公認取り消し問題について」 ABBF競技委員長 坂井芳昭

  • 3月17日
    ABBFはボールに関する規定はNBR(注)を採用しており、WTBAの認証が使用条件となっていませんが、NBF等とも協議しながら、最終的に3月末を目処に結論を出したいと思います。
  • 4月1日(続報)
    3月25日にABS社のホームページに新たな情報が掲載されましたのでご確認ください。
    つきましては、4月に行われる各ブロック選手権大会においては、NBR基準に適合している該当のボールの使用を認めます。
    引き続き情報の収集を行い、対応に変更がある場合、通知いたします。

  (注) NBR:日本ボウリングルール 昭和53年制定、平成10年改正